"DK"TimeLine

20代後半、会社員として働きながら色んな事に挑戦

26歳 都内一人暮らし会社員車買って生活できるのか

Sup

 

若者の車離れと言われる昨今ですが、私は車買いました。

そしてタイトルにある生活できるのかについて、

答えは

 

YES

 

です。

 

 

都内で一人暮らし、ただの会社員の私が車を買って感じたことなどの記録です。

 

 

■車を買った理由

理由は単純に欲しかったから

夏は海でサーフィン、冬はスノーボード、年間通してキャンプ。

これから本格的に始めたい私にはどう考えても誰が何と言おうと車が必要だったのです。

 

関東の電車で行けるスポットで行きたいと思ったところは大体行っちゃいました。

 

なにより、電車で遊びに行って

疲れたー

となってそっから座れない電車、

乗り換えの多い電車

最悪、、

ってずーーーっと思ってました。

 

とにかく人混みが嫌い

公共交通機関が嫌いな私はアメリカみたいにちょっとコンビニ行くのも車くらいの生活がしたいんです。

 

 

最終的には物欲のままに買いましたが、いざ購入するとなるまでの心境の変化はこんな感じです。

 

車が無くても生活できる。

⇒もう少し年齢が上がればお給料も上がって買えるようになる。

⇒30歳超えて結婚して、家族ができたら好きな時に好きな場所に遊びいけなくなる。

⇒若いうちに、体が元気なうちにやりたいことやらなきゃ人生もったいない!

⇒買う!

 

 

■どんな車を買ったのか

欲しかった車はSUVです。

軽自動車とかで値段が安くてもSUV以外だったら買わないと決めてました。

自分の納得できる車以外を買っても後悔するから。

 

てなことで、まず新車を検討してデーラーに試乗しにいきました。

 

その中でも、アウトドアが趣味な私にはシートが完全防水の

日産「エクストレイル」に目を付けます。

 

実際に試乗してみると、、

まぁかっこいい。

ただ300万を超えるので自分の収支を計算するとローンを組んでもかなりしんどい、、

ので諦めました。

 

新車はやはりきついと思い、中古を選定。

 

そして結果購入したのは日産「エクストレイル」

ですが、3代目の新型でなくT31という2代目のモデル。

 

年式は2010年

走行距離は5万キロほど

 

お値段120万

 

■車にかかるお金

車代

税金

保険

ガソリン

駐車場

高速代

車検

 

あげてみるとまあ項目が多く、それぞれまあまあな値段がする、、

 

維持の部分で節約できる部分で考えると、

ガソリン代

保険

高速

駐車場

くらいですかね?

 

・ガソリン

安い時に入れるを心がけてるだけです。

あとはクルーズコントロールをよく使うのですが、使っている間は燃費が多少よくなるらしいですね

 

・保険

中古車を買ってよかった!と思う理由の1つなんですけど、10年落ちの中古車なら車 両保険つけなくてもいいかなって心理になります。

車両保険って車が事故って車の修理用の保険なんですけど10年落ちの車で修理費用が高額になるくらいなら諦めて新しいの買ったほうがコスパいいことが多いです。

なので車両保険がかからないのはかなりの維持費節約になります

 

・高速

なるべく下道で走ります

時間にものすごく差が出るときは高速乗りますが、もちろん割引の効くETCはマストだと思います!

 

・駐車場

これがかなり厄介だと思います。

都内で車を買えない理由の大きな原因だと思います。

本当に都心部だと、人住めるやんけ!ってレベルの金額がザラです。

私の住んでるところは23区内ですが近隣県よりのところなので比較的安いです。が、それでも月2万くらいは相場でします。

 

私の解決策は

少し距離があっても安いところに停める。です。

私は少しでも安いところでないと生活が苦しかったので、徒歩7分くらいのところに停めてます。運良くエリア最安値なんじゃないかくらいのところに停めれてます。

月額1万4千円

 

確かに距離があるとすぐ乗れなくて多少の不便はあります。

が2万が相場のところで

1万4千円って月6千円の差

 

年間7万2千円です

 

かなりでかい

 

私は駐車場までペニーという移動用スケボーで移動するのでそれはそれで楽しめてます

スケボーも、これを機に始めました

スケボーが怖いならキックボードとかもありかなって思います。

 

多少遠くても車乗るのって週末だけなんでノープロブレムです

 

毎日通勤とかで乗る人は家の近くにしたほうがいいと思います。

 

■まとめ

 都内一人暮らしで車を購入している人は私の周りにはいません。

皆さんの周りにはいらっしゃいますか?

もしいないのであれば、購入することで逆に大多数とは違った経験を得られると捉えることもできるのはないでしょうか。

 

車を購入してお金はかかりますが、その分電車でのストレスは減ったし

新しい体験がたくさんできてます。

 

 事実、車を購入しても生きていけてますしとても満足しています。

 

迷っている人がいるのであれば、ざっくりでも構いませんので収支計算し、

本当に欲しいと思い続けてるのであれば購入してみてはいかがでしょうか。