"DK"TimeLine

20代後半、会社員として働きながら色んな事に挑戦

26歳会社員 宅建勉強法 7月のルーティン(平日)

 Sup

 

7月になり宅建試験まで残り3か月程となりました。

いよいよ勉強も本格的になり軌道に乗っている必要がある時期になりましたので、会社員として働きながらどのような勉強スケジュールを組んでいたのか思い出してみたいと思います。

 

 

 

月~金(平日)の勉強スケジュール

・8:00 起床

朝は勉強しませんでした。

正確に言うと勉強したこともありましたが、本来はやりたくない勉強のために朝早起きするのはものすごくしんどく、途中で寝てしまうことも何度か、、

あきらめて朝の勉強は断念

 

・8:40 会社に向かう

・9:00 会社到着

電車の中で勉強する人もいるかもしれませんが私はしてません。早朝の勉強と同じで試みたこともありましたが、この時間は携帯でニュースなどを見て情報を仕入れたかったのと、会社まで15分くらいで到着できるためやりませんでした。

結局は気分が乗らなかったからです。

 

・18:00~20:30 退社

・18:40~21:00 家到着

※~は日により時間が異なるということです。

個人的に仕事が大変な時期でしたので毎日かなり疲弊し、仕事終了。家の最寄で牛丼屋やコンビニなどでサクッと食事を済ませ、なるべく早く家に帰るようにしてました。

 

・19:00~21:30 風呂そして寝る準備

ここまで書いて自分でも思いましたが全然勉強してないですね。笑

勉強して眠くなったら寝たかったのでいつでも寝れる状態にしてから勉強スタートです。

 

・20:00~22:00 勉強開始

・0:00 就寝

仕事が早く終わった日は3~4時間は勉強してました。遅くなった日は1~2時間程度。

毎日何時間とかは特に決めず、生活スケジュールに合わせて勉強してました。

いつまでにこの問題集を何周やる!といった目標の設定方法としてました。

これが意外とよかったのかもですね。

寝る時間は確保しないとダメなタイプなので0:00には就寝。

 

仕事でヘトヘトになった後に勉強するのはかなりしんどいです。

そういう意味でも平日はメリハリをつけてやっていたのがよかったのかもしれないです。

 

平日に使ったテキスト

以前の記事でも紹介しましたが勉強は基本こちらだけです。

8月中旬ごろまでを目標にこれらのテキストを完璧にするという目標でやっていた気がします。

平日は時間がないのでとにかくこれをやりまくる!

完璧になるまでやりまくる!

 


 

 

平日は中々時間が作れなかったり、仕事で身も心も疲れその後も自由時間がなく勉強、、、

正直かなりしんどかったです。

でも簡単には合格できないです。

なのでしんどいと思いますがストイックに合格を目指し、しんどい思いは今年で終わり!!その気持ちで頑張りましょう!

 

でわまた!

 

 

 

www.dktimeline.com